←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能
2人目ですが2歳差にしたくて、ずっと自己流タイミングでやっていましたがなかなか妊娠にいたりませんでした。2歳差をあきらめてリラックスできたのか、3歳差(3学年)でようやく妊娠できました。
生理予定日前から生理痛に似た軽い下腹部痛と恥骨の辺りにチクチク感があり、ゲップやしゃっくりがよく出ました。1人目のときはガスが良く出ていたけど、今回はなくて、便秘でした。体が火照ってだるく、少し眠気もありました。
子宮を冷やさないために、夏でも寝るときは腹巻をし、お茶は温かい麦茶を飲んでいました。
DHCのサプリ(マカ、葉酸)を飲んだりしていました。
私は妊娠したいという気持ちが強くて、逆にストレスになっていた気がします。1人目が希望してすぐにできたので、今回すぐできないのは、だんながやめていたタバコをまた吸い始めたせいじゃないかと考えたり、妊娠できない理由ばかり探していたように思います。
子作り期間中、夫婦の気持ちのすれ違いがあったりして、つらい時期もありましたが、妊娠より夫婦仲良くという気持ちに切り替えて、それまで排卵日周辺くらいしかしていなった仲良しが全体的に増えて、そしたら妊娠していました。
夫婦仲良く、ストレスを溜めないようにというのが良かったかなと思いました。
基礎体温をしっかり測っていたので排卵日は把握できていたつもりでしたが、今回初めて排卵検査薬(中国製のもの)を使用してみて妊娠に至りました。
月経の周期30日間(7/23~8/21)
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
届けコウノトリまで
赤ちゃんが欲しい気持ちは必ずいつかは伝わるはず
初めての不妊検査、治療
始めての不妊治療。病院選び、検査内容、心得など
不妊と漢方
女性のからだの中から自然な不妊治療ができる漢方のこと
不妊治療と不妊症
特別なものではなく、妊娠までの「近道」「道しるべ」
犬の日カレンダー
該当3ヶ月分の戌の日カレンダー。もし妊娠してたら戌の日はいつ?
e-妊娠 データ館
e-妊娠で行ったアンケートのデータ公開...
初めての産婦人科
始めていく産婦人科、病院選びから初診や内診で注意すること
ぽかぽか体質になろう!
プレママや妊活している人におすすめの健康法