

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
人工授精6回。子宮内膜症のため腹腔鏡手術。
最初は産婦人科に行き夫の精液検査をした所、自然妊娠は難しいと言われ人工授精を勧められました。その後すぐ不妊専門の病院に転院したところ私が子宮内膜症であると診断されました。
左の卵巣の腫瘍が5センチだったため手術が必要と言われました。妊娠すれば腫瘍が小さくなるので手術はしなくていいと言われ手術の予約を待つ間4回人工授精をしましたが妊娠できませんでした。
手術は怖かったですが腹腔鏡手術はそれほど痛い思いをすることもなく、入院も5日で済みました。ただチョコレート嚢腫は再発する可能性が高いので再発する前に妊娠するといいね、と医者に言われていました。
手術から3週間後の人工授精でまた妊娠することができず、私の病院は人工授精は6回までと言われていたので体外授精のために心やお金の準備をしていました。
6回目の人工授精はあきらめ半分でしたがなぜか夫の数値が普段よりだいぶよくそのせいか妊娠することができました。
生理がくる時と同じように胸が張ったり下腹部痛があったのでまた生理が来てしまうんだと思いました。ただ生理予定日を過ぎても基礎体温が下がらなかったので妊娠検査薬で試した所、陽性反応が出たのでびっくりしました。
私・・葉酸、ルイボスティー、生姜湯。
夫・・マカ、ビタミンE、亜鉛など。
不妊治療は精神的にも経済的にも肉体的にも辛かったです。チョコレート嚢腫の手術をする病院にたくさん妊婦さんがいて超音波写真を家族に見せている様子等を見ていいなあと思っていました。
でもこのサイトを見て不妊治療をしている人がたくさんいることを知り私もがんばろうと思いました。それでも生理がくるたび落込みましたが4年間不妊治療をし40代で出産した知人から「気にしすぎず出来る事を1つずつやっていこう!」と励まされ不妊治療を続けました。
このサイトを見て不妊治療を頑張っている方々に元気な赤ちゃんが授かる事を願っています。
不妊治療中は仕事をしていたので人工授精をする日は会社を遅刻しなくてはならず、日にちも事前にわからないので迷いはありましたが不妊治療は恥ずかしいことではないので会社の人に話しました。
義理の両親にも不妊治療の話をしていない時は「赤ちゃんまだ?」と言われる事もありましたが告白してからは言われなくなったので言って良かったと思っています。
やっとやっと授かった命なので神経質になってしまったり不安も多いですが元気な赤ちゃんが産めるように頑張ります。
月経の周期28日間(6/13~7/10)
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
基礎体温
基礎体温の初歩から専門的な知識。基礎体温測定のストレスなど
初めての不妊検査、治療
始めての不妊治療。病院選び、検査内容、心得など
赤ちゃんが欲しい
今すぐ始める妊活、赤ちゃんが欲しい、妊娠したいと思ったら
届けコウノトリまで
赤ちゃんが欲しい気持ちは必ずいつかは伝わるはず
妊娠初期の流産
確率は15%程度と言われ、原因のほとんどは染色体異常など
妊娠初期症状
女性ホルモンの変化が妊婦さんに与えるさまざまな影響
妊娠中~出産の必要品
妊娠中~出産の必要品。楽天とAmazonのリスト早見表
人工授精体験談
人工授精は特別ではなくタイミング法の延長に位置する治療法








