

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
前月、化学流産しました。そのせいなのか生理が来ても体温が下がりきらず高めでした。
daivid排卵日検査薬を使用し、D17の朝に強陽性→D19の朝に陰性へと変わりました。
タイミングはD17とD19の二日間のみです。
いつもの高温期はカラッカラでしたが、高温期7日目からサラサラしたおりものを感じました。 それと乳頭が痒くて数日間はポリポリとかいてました。
また胸の張り方も、いつもなら生理前日には消えてふわふわになるのですが、今周期は高温期10日目くらいからいつもより更に硬くなりトマトをぶら下げてるような感覚でした。
高温期10日目の夜、急に胃がムカムカとして2回吐きました。その日から基礎体温は37℃を超えていて、非妊娠時も37℃を超える日はありましたが連日続くのは初めてでした。
そして生理前になると36.7℃台に下がり鈍痛と共に生理がきます。 でも今周期は37℃台から下がらず生理予定日を迎えたため、妊娠検査薬を試したら薄いけどハッキリと線が出ました。
排卵日検査薬を使用して強陽性を見逃さないように努めました。
ビールが好きで毎晩好きなだけ晩酌していましたが、高温期10日目の嘔吐した翌日から自粛するようにしました。
あとは湯船に浸かって身体を温めたり、パジャマを長袖長ズボンにして寝冷えしないようにしたり、頑固な便秘を解消したりしました。
あと高温期はなるべく小さな症状に一喜一憂せず、PMSかもなーくらいに軽く受け止めるよう努めましたが、これが一番難しかったです。
こちらの投稿を読んでいつも助けられていました。
高温期がガタガタでも妊娠の可能性あるかな?とか、生理予定日前日なのに下がってしまってそれでも妊娠した人はいるかな?とか、妊娠検査薬で陰性だったけどその後陽性になった人はいるかな?…など
可能性としては低い要素なのにそれでも妊娠したという前例を必死で検索していました。 でも気付いたんです。
こんな無に近い可能性に期待するより、可能性のある身体になるように体質改善したほうが近道だ!!と。 人は人、自分は自分の症状があります。
ベストなタイミングを合わせていればいつかいつか赤ちゃんはやってきてくれます。その日のために、食べ物飲み物に気をつけて諦めずに頑張ってください!!
3年前、体調不良のためMRI検査を受けたら下垂体腺腫という脳腫瘍が見つかりました。
そのためホルモンが分泌されず無月経や月経異常になっていたようです。高校生の頃から生理不順でしたが、まさか脳腫瘍のせいだとは夢にも思わず…
術後は3ヶ月程で生理がくるようになり、周期も整ってちゃんと排卵もされるようになりました。 不妊治療していてもまさか下垂体腺腫を疑う医師は少ないと思います。
もしも慢性的な無排卵や無月経なら、一度MRI検査をしてみてもいいと思います。
月経の周期32日間(8/20~9/21)
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
妊娠初期の流産
確率は15%程度と言われ、原因のほとんどは染色体異常など
不妊と漢方
女性のからだの中から自然な不妊治療ができる漢方のこと
体外受精体験談
夫婦でよく相談されることが、体外受精へのステップアップの決断
初めての産婦人科
始めていく産婦人科、病院選びから初診や内診で注意すること
よくある質問
妊娠中の不安と心配を解決する気掛かりQ&A...
便秘 原因と解消法
女性が慢性的に悩みがちな便秘について。便秘のパターンと原因
初めての不妊検査、治療
始めての不妊治療。病院選び、検査内容、心得など
便利チェック帳
あなたに変わってチェックする便利帳...








