

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
通水検査
卵管造影検査
その他検査全般
排卵誘発剤の注射
30歳を超えていたので、妊活開始と同時にクリニックへ。そこで通水検査、タイミング指導。このクリニックは小さかったので、将来体外受精も視野に入れ大きくて評判のいいクリニックへ転院。
でもそこの医者と相性が合わず、口コミがよかった総合病院へ転院し卵管造影などの一通り大きな検査をしました。全ての検査で異常なく、逆にどうすればできるのかわからず辛かったです。
その後年内はタイミング指導&排卵誘発の注射をしようということでそれを行っていましたが、年末年始になり一度治療は休みになり、そのタイミングで妊娠しました。
下腹部痛のみ。生理痛と同じ痛みが、いつもより少し早く始まった気がしますが、同じ痛みなので今回も生理が来るなと思っていました。
生理予定日を2日経って就寝時下腹部痛がひどくて目を覚まし、こんなこと初めてだったので妊娠したかも?と思いました。次の日頭痛でほぼ活動できなくなり、薬を飲みたくて確認しようと検査薬を使ったところ陽性でした。
一度化学流産をして辛い思いをしてから、自分は本当に子供が欲しいのか自問する日々でした。
自分がストレスを感じる物をやってまで欲しいのか?わからなくなり、本当に自分がやりたいことだけをしようと思い、病院での検査はやりつつ、ストレスになることは全てやめました。
子宝祈願、基礎体温測定、カイロプロテック、お灸、漢方、食事改革、早寝、ネット検索、妊活ブログ、妊活集まりなど…。そして「もし出来なくても幸せ」という境地まで気持ちを持って行きました。
毎月タイミングは持つけど生理が来てもそんなにショックを受けなくなり、とても気持ちが楽になりました。今回年末の病院休み中に妊娠できなかったら治療も休もうと思っていたタイミングの妊娠でした。
諦めるというより、今のままでも幸せと思えたことが妊活中の気持ちを楽にしてくれました。
基礎体温の測定をやめた後のストレスのなさは眼を見張るものがありました。毎朝の一喜一憂に疲れていたので…。
今周期もつけていません。ある程度治療が進んで医師に必ずと言われていない方は、測定をやめてもいいと思います。
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
体外受精体験談
夫婦でよく相談されることが、体外受精へのステップアップの決断
不妊治療と不妊症
特別なものではなく、妊娠までの「近道」「道しるべ」
女性の医学
女性にかかわる医学、生理やおりもの、月経周期のこと
妊娠用語辞典
トラブルなど困ったときにいち早く単語を検索!
ぽかぽか体質になろう!
プレママや妊活している人におすすめの健康法
初めての不妊検査、治療
始めての不妊治療。病院選び、検査内容、心得など
妊娠検査薬
使い方、購入方法、薄い陽性反応や商品、妊娠検査薬Q&A
不妊と漢方
女性のからだの中から自然な不妊治療ができる漢方のこと








