

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
タイミング 約半年間
AIH 5回
体外受精 採卵 1回 (アンタゴニスト法)
胚盤胞移植 1回
10代のころから慢性的な生理不順で、結婚前からPCOSの診断を受けていたため、 妊娠しにくいという自覚はありました。
31歳で結婚後、すぐに避妊を解禁し治療を始めたかったのですが、同時期に仕事でうつ病を発症。 心療内科で投薬治療を開始したため子作り断念。
その間、漢方による身体作りで生理周期を整える。 (少し改善され、自力排卵が数か月に一回おきるようになる)
33歳でうつ病が落ち着き、不妊治療病院での治療開始。 卵管造営検査は異常なし、主人の男性不妊も特に問題なし。
クロミッドの排卵誘発によるタイミング法を数回。 結果が出ずにAIHにステップアップ。AIH5回も陰性。
34歳、体外受精へ。 アンタゴニスト法で20個採卵。またもやOHSSや採卵のストレスでうつ病を再発。移植延期になる。 3つの胚盤胞を凍結してもらい、病気の治療に専念。
約一年後、胚盤胞移植へ。 一回目の移植で陽性反応を頂きました。
特に目立った症状はなかったです。 今まで初期症状を検索しては、一喜一憂してきたので、 今回は特に気にしないように意識していました。
判定日まえに、下腹部がチクチクする日が何日かありました。 胸のハリ、吐き気などまったくなし。 高温期による火照りが少しあるくらい。
タイミングやAIHの頃は、たくさんいろんなことを試しました。 漢方、整体、よもぎ蒸し、ルイボスティー、木村さんの待ち受け、などいいと言われることはやってみました。
私の場合は、いろいろ頑張っているのに出来ないことがストレスになっていたようで、 胚移植後は、それらをやめて、好きなことをしました。
漢方も高いのでやめて、大好きなコーヒーやお酒も楽しんで、 ウォーキングも苦手なのでやらなかったし、のんびり過ごしました。
唯一やったのは、ストレス発散のヨガと、足首を冷やさないように買った、ダウン生地のレッグウォーマーを毎日していました。
治療中は本当に辛かったし、周りの友人の妊娠報告に泣いて泣いて落ち込みました。前向きに捉えてカミングアウトし、自ら妊娠した友達に赤富士の絵をお願いしたり、 最近では、絶対にあきらめないで結果が出るまで淡々と治療を続けよう、と決意していました。
うつ病を発症して、薬が断薬出来ないときも、年齢のことを考えて今できることをしようと思い、 飲んでいても問題のない薬を専門的に調べたり、妊娠と薬の病院でカウンセリングを受けたり、少しでも前に進めるように行動してきました。
辛いときには思いっきり吐き出して、子供のいる友人と疎遠になっても構わないと思います。 自分を甘やかして、でもできることを淡々と受け止めて、治療できるならやってみてもいいと思います。
病気で治療もできないときに、できることがあるだけでとっても幸せだと思いました。
妊娠できた年に、出雲大社の大遷宮でお参りに行ってきました。 縁結びのお守りを買って、子供との縁を授けてもらえるようにお願いしてきたのですが、 たまたま、美保神社という神社にもお参りに行き、子宝祈願をしてきました。
後から知ったのですが、出雲大社と美保神社の両方をお参りすることが、両参りと言って効果があるそうです。 (美保神社に祀られている神様が出雲大社の神様の奥様のため) 片方だけだと、片参りといって、奥様がやきもちをやくそうです。 何かの役に立ちますように・・・
月経の周期30日間(10/21〜11/20)
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
トピックス
妊娠中、不妊に関わる最新情報を集めています
妊娠2か月
妊娠2ヶ月に関わる出来事を1週ごとに...
赤ちゃんが欲しい
今すぐ始める妊活、赤ちゃんが欲しい、妊娠したいと思ったら
妊娠検査薬
使い方、購入方法、薄い陽性反応や商品、妊娠検査薬Q&A
人工授精体験談
人工授精は特別ではなくタイミング法の延長に位置する治療法
妊娠中~出産の必要品
妊娠中~出産の必要品。楽天とAmazonのリスト早見表
e-妊娠 データ館
e-妊娠で行ったアンケートのデータ公開...
体外受精体験談
夫婦でよく相談されることが、体外受精へのステップアップの決断








