

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
一年前にFTカテーテル術を受けた(卵管癒着のため)
妊娠した周期:
フェマーラによる排卵誘発と人工授精
チラージン内服
なかなか妊娠しないため、近所のクリニックへ。4〜5回ほど人工授精を受けていたが結果は出なかった。毎周期ではなく、行けるときに行く感じだった。
仕事帰りにも立ち寄れるクリニックへ転院。ここで初めて卵管造影検査を受け、両卵管の癒着が発覚。FTカテーテル術を受ける。さらに高プロラクチンと判明し、カバサール内服。
人工授精5回ほど受けるが結果は出なかった。ハードな仕事で体調が悪かったこともあり、治療に専念しようと退職した(妊娠の7ヶ月前)。
不妊治療専門のクリニックへ転院。血液検査により潜在性甲状腺機能低下症と判明。チラージン内服を開始。
「生理の3日目に受ける検査」というものがあり、それまでに時間があったためダメモトで人工授精を試みたら、陽性反応がでた。このクリニックへ転院して初めての周期だった。
いつもの生理痛のような腹痛があり、茶おりがでて、だんだんと出血も始まったので生理が来るものと思っていた。病院で陽性確認後、処方された流産防止の薬を飲んで1週間安静にしていました。
落ち着いてきた今は、胃がムカムカします。食欲は旺盛です。強い眠気があります。胸も大きくなってきました。
以前は葉酸のサプリメントや漢方薬などをとっていましたが、すべてすっかりやめた周期での妊娠でした。
「低鉄療法」というものを知り、自分にはとても納得いく気がしたので、試しに献血をし、血液量を減らすようにしていました(葉酸や漢方薬のトウキなどは造血作用があるそうです)。
自分は血液が濃い方だと思っていたので試しました。貧血気味の方はしないほうがいいと思います。
※低鉄療法について http://acupunctures.info/?page_id=1611
大丈夫です。生理が来ていれば妊娠します。高齢でも妊娠しました。今39歳ですが、出産時は40歳です。
生理や子宮以外の体調不良はありませんか?わたしはずっと頸椎の具合が悪かったので、この機会にいろいろな不具合を直しておこうと整体に通いました。
不妊治療には直接関係なかったかもしれませんが、体調がよくなり、毎日気分よく過ごせたことも間接的にはよかったのではないかと思っています。つらい症状をがまんせず、体を大切にしてお過ごし下さい。
早く不妊専門の病院へ行けばよかった!というのが私の感想です。もしまだ迷っている方は検査だけでも受けて欲しいです。私の場合は潜在性甲状腺機能低下症ということが判明し、チラージンを内服した直後の妊娠でした。
先生は、その薬が効いたんだろう、とおっしゃっていました。女性の体は繊細で、ちょっとしたバランスのくずれなどで妊娠しないこともあると思います。まずは詳細な検査を!!
これまで全くかすりもせず、何の反応もなく、基礎体温もガタガタで、自分の体ながら排卵日すらつかめない、自分を情けなく思っていました。暗く過ごした日々もありましたが、かえって妊娠から遠のいている気がして、なるべく楽しく過ごすようにしました。
こちらのサイト、治療中はとてもはげみになりました。ありがとうございました。出産まで不安はたえませんが、今は妊娠できたことに素直に喜びたいと思います。
月経の周期30日間(3/22〜4/21)
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
妊娠用語辞典
トラブルなど困ったときにいち早く単語を検索!
妊娠検査薬
使い方、購入方法、薄い陽性反応や商品、妊娠検査薬Q&A
トピックス
妊娠中、不妊に関わる最新情報を集めています
犬の日カレンダー
該当3ヶ月分の戌の日カレンダー。もし妊娠してたら戌の日はいつ?
e-妊娠 データ館
e-妊娠で行ったアンケートのデータ公開...
基礎体温
基礎体温の初歩から専門的な知識。基礎体温測定のストレスなど
赤ちゃんが欲しい
今すぐ始める妊活、赤ちゃんが欲しい、妊娠したいと思ったら
妊娠中~出産の必要品
妊娠中~出産の必要品。楽天とAmazonのリスト早見表







