e-妊娠top 不妊期間中のストレス 2008/File.13

不妊期間中のストレス(2008/File.13)

うつ伏せで寝る赤ちゃん
不妊期間中のストレスは現在募集していません。 「届けコウノトリまで」は引き続き募集中!!
妊娠できたよ!
妊娠できたよ!

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...

りんかまま

結婚して1年半、付き合いを含め10年以上経ちます。

結婚してから解禁してすぐできると思っていましたが未だできず。
排卵チェッカーも試しましたが今月もきっと生理が来てしまう不安でいっぱいです。

仲良しも月に2回ほどしかなく義務的。そんなんじゃ天使はおりてきてくれませんよね。。。
主人にも優しくなれずもう悪循環です。計算せずに日々仲良しで優しい気持ちでいたいとは思うのですが。

きっと予想外にできちゃったぁ〜とないう方々はいっぱい月に仲良ししてるからですよね。
行為レスのうちみたいなんじゃできるわけないかとか。生理近くなるとイライラしてしまって。

自分が存在することも両親の奇跡だったんだなぁと今になって思います。
考えないで気楽になんて今の私には無理です。

今回は排卵チェッカーで検索した付近に仲良ししたので奇跡にかけたいと思います。
その後 またリセットなら病院へ行こうかなと考えてます。

まず回数増やすこと と言われそうですが。
ママになれた方々の励ましを信じたいと思います。(7/17)

ころはな

皆さんの投稿をうなずきながら、読ませてもらいました。

そうなんです。
私より後に結婚した友達がどんどん妊娠していく現状を上手く受け止めれないでいる自分がいます。

こんなに望んでいる私だからこそ、赤ちゃんができる奇跡はよくわかるはずなのに・・・。
結婚報告がドキドキです。

でもそれとは反対に私より先に結婚していて赤ちゃんがいない友達もいます。
「子どもはまだ先」って言ってるけど、私と同じで本当は今すぐにでも欲しいんじゃないかとか、実は基礎体温とかつけて一生懸命がんばってるんじゃないかとか今までは意識しなかったことを思ったりもします。なのでそういう友達にはさりげなく私の現状を告白したりしてます。

すぐに赤ちゃんに恵まれる人はきっと今までそれだけの大変さを味わってきたので神様がごほうびを与えたのだと思ってます。
中にはあなたはチョット・・・っていう人もいますが・・・。

今日で高温期3日目
この時期がとてもくるしいです。

いつもと違う兆候はないか?
前回となにか違う様子はないか??
期待して生理がきたときのショックが大きいとイヤだから、あまり期待しないようにしようとか
毎日基礎体温を測るのがドキドキだから止めてみようかとか
でも測るのを止めて妊娠したら次回の参考にならないなとか

基礎体温を測りだしてまだ10ヶ月ですが、あのショックのには慣れることができず、そのショックがまたくるかもと想像するだけでくるしいです。

旦那の双子のお兄ちゃんには赤ちゃんがいて、旦那の実家に帰ってもそのことばかり。
今年の夏はちょっと帰省したくない症候群です。

実は私が妊娠しても安定期に入るまでは旦那以外に伝えないでおこうと思っています。
義理の姉が妊娠したとき私に気を使ってくれて?みんなで秘密にしてくれました。私が知ったのは6ヵ月くらいのとき。

そのことを旦那に「何で言ってくれなかったの?」って言ったことを旦那のお父さんが「これは秘密だけど・・・。」って人に言ってたのを聞いてしまったんです。

ショックでした。赤ちゃんが産まれるなんて秘密にできないことなのに。
でも今はその当時より受け止めることはできますが。

赤ちゃんができると信じてるんです。
大丈夫って思ってるし、私は運が良いから大丈夫って思ってるんです。 でも、「いつ」っていう確信がないから不安ですよね。

でもきっとここを乗り切らないと赤ちゃんができても、人と比べたり、あっちはいいなとか思ったり、世間を気にしたりするんだと思って今はお母さんになるための修行中だと思ってます。

私にはきっと必要な経験。
私だから与えられた体験だと思って前向きに考えていきたいと思ってます。
長くなりましたが、スッキリしました。(7/17)

たまご

20歳に結婚してすぐにでも赤ちゃん欲しいね!あれから3年…病院で無排卵と言われたこともあり、なんとなく自然に妊娠は難しいと思ってはいました。

私より後に結婚した友達にも次々赤ちゃんが。3日前いとこから『妊娠したよ・(文字化け) 『おめでとう』よりもショックが大きくて、そんな自分が悲しかった。赤ちゃんは病院に行かなきゃできないと思い込んでいた自分は、赤ちゃんは自然にできるってことを改めて思い知らされたような気がしました。

自分にはどうしてできないのか…惨めで悲しくて。 わかってくれる友達もいなく1人で落ち込む毎日でしたが、みんなの書き込みを見てがんばろうと思えました! 来月から病院に行こうと思います! (7/16)

すみりん

今回も生理がきそう・・・

 

なんで??
ストレスとも上手く付き合えるように、楽しい事を予定にいれたり、適度な運動、サプリメント、食生活にもきをちけたのに。。。

次こそは。。。お願い。神様。
赤ちゃんを授けてください。(7/14)

まこ

治療を初めて気がついたら一年経っていました。

子供を作りたい!
そのために出張が多かった部からまわりに白い目で見られながら転部。

なのにまだ出来ない。
毎日のように会社でも『子供はまだ?』で、また今月も生理。

あ〜妊娠出来ないのかな、会社に行くのもいや悲しいです。(7/14)

イヴイヴ

3人目での不妊治療。
去年、高プロ治療中に授かり胞状奇胎でお空に返しました。

それから解禁まで8ヶ月。不妊専門に通いだし、基礎体温ガタガタでとても妊娠できるホルモン値と内膜の状態ではありませんでした。

それら不妊治療のことを知っているママ友の一言。
できやすい体質で基礎体温もつけず毎回「生理がおかしい」とか「遅れてる」とかいってますが。

「出来てたら腹筋してでもおろすから!」←(怒)

じゃあ、基礎体温つけるなりピルのむなり言い訳ばっかしないできちんと自己管理しろよっ!!(あ、言葉が荒くなりました^^;)

それから。お酒の席で叫んでたママ友よ。
注文住宅たてて、1姫2太郎で3人の子供に恵まれてよかったね。

でもね、「勝ち組ですからーーーーー!!」と叫びましたよね。

そうやって比べるのは勝手ですが、聞いてないしっ!
シャウトされてこちらは迷惑です。(7/13)

りんご姫

結婚して1年半。
すぐに子供が欲しいと二人の意見は一致したものの、不妊治療が続く日々。

友達からは、子供まだ??うちは明日出産予定です。
なんてメールがくる。おめでとうって心から言えない自分が悲しい。

結局、おめでとうメールだけ送って、自分のことはふれず返信したけど、即またメールがきて、で、子供はまだ??ともう一度聞いてきた。
少しは、気を使って欲しい。

出来にくい事前から何度も言ってるのに、妊娠したら言うねって言ってるのに。
今回も駄目だった事言っても、いつも励ましのことばもないくせに。
心の中で笑ってるんじゃないの??って思いたくなる。
聞くだけ聞いて、無神経で嫌になる。

ここに書かれている皆さんの気持ちがいたいほどわかり、読んでいると涙が出てきた。
精神的にきてるのかなぁ・・(7/11)

りょう

先月子宮鏡下手術(ポリープ除去)を行い、現在治療お休み中です。

結婚10年目。数年前までかなり頑張って会社員していましたが、思い切って退社。
今年に入って夫とともにようやく病院デビューしました。

子供はずっとほしいと思っていましたが、共働きのころは勤務時間帯が異なることもありすれ違いも多く、なかなかタイミングがとれてませんでした。疲れ果ててました。
でも夫とも仲良く、今までかなり旅行したりお互い生活には満足していました。

夫側の親族で一番早く結婚したにも関わらず、子供がいないのが私たちだけで、たまーに遠まわしに子供の事を言われてます。今までは笑って済ませてましたが、現在手術までして治療中ということもあり(夫以外は知りません)ちょっと言われるとかなり辛いです。

今日はめずらしく夫側の母方の祖母より手紙が送られてきて、私は読んでませんが"どこどこに子宝のお寺があるからどうのこうの"というような内容だったようです。

心配していただけるのはありがたいです。でも人の苦労もしらないでって感じで、かなり落ち込みました。

神頼みで解決するのであれば、だれも苦労しませんっ!!(7/10)

neko

結婚して4年目で、1年前から子作りを開始しました。
結婚当初は、2人の生活で必死で、共働きでしたので、経済的に余裕が出てから、子供をと思っていたのに、いざ欲しいと思った時には、なかなか授からないんですね・・・

この1年色々と気持ちの浮き沈みがあり、前向きに気持ちを切り替えたりしてきましたが、今は最悪の状態です。生理予定日が近づくにつれて、心が荒れて、イライラしたりうつっぽくなったり、涙がとまりません。

ハイツに住んでいるのですが、子供のいる世帯がどんどん増え、私達よりあとに引越してきた人も、赤ちゃんが生まれ、その泣き声を聞きながら、とても憂鬱になってしまいます。
私は、どう見られてるのかな?子供作らないの?って思われてる?って気になります。できるだけ、ご近所さんとすれ違わないようにしたりしています・・・

でも、ここに書き込みされてるみなさんも同じ気持ちなんだなと思って、ちょっと安心しました。
とりあえず、今回生理が来たら、病院に行って検査するつもりです。きっと、ずっとこのストレスと付き合っていかないといけないのかもしれないけど、もうちょっと楽に考えれるようにしたいです・・・(7/7)

はな

同じ気持ち・状況の人達がこんなにいる。。。といつも励まされています。

もう最近ではあきらめモードな私。。母親にもその事は何度も言っているのに、会う度に、必ず遠まわしに子供の話をされ・・・。

先ほども「幼馴染とバッタリ会ったけど、彼女、高齢で結婚・出産したから、(若くして結婚・出産した)お母さんとは会いたくなかったんだって。その気持ちわかるよ〜」だって。わかるわけないだろう!っと叫んできました!

友達もみんな子供生まれると(私の状況・気持ちは知っていたのに)子供のかわいさを細々とアピールし、私に喜びを押し付けてきます・・・。それはかわいいでしょうよ〜

2人目不妊の知人にも、明るく?過ごしている私をホントに尊敬するだって。逆に励ましてたのに、妊娠したらしい・・・。

一生持てないかもしれない狭間で揺れている私の切なさ、いる人にはわからないんだろうな・・・(7/2)

はな

2人とも特に問題なく、基礎体温なんて教科書にでるくらいキレイですね〜と言われながら、授かることなく8年。期待しては撃沈の日々に、ホトホト疲れた・・・。年も取ったし、やるだけやったし・・・ついにあきらめた!(ここまでの決心だって、大変だった。今後だってホントは期待したいけど・・・)

母と友達がバッタリ会ったらしく、あきらめた頃ポッとできるよと2人で話したとか・・・(怒)大きなお世話だよ〜〜!!特にあなた達には傷つけられてきた・・・。心配したフリするなといいたい言動が多々あった〜そんな2人に言われたくない ・・・・。

子供がいないのは、そんなに悪いことか??
子供がいる人が、そんなに偉いのかーーー?!
子供子供って、うるさいんだよーーー

さぞかし、立派な母親なんだろうね〜〜(すごいイヤミ・・・)

自分は幸い2人にも恵まれただって。私のやっとの妊娠・なのに流産時、2人目妊娠中の彼女からの、数々の思いやりのない言動は今も忘れない。

いろんな雑音を乗り越えてきたつもりなのに・・・
ふとしたことで、人間性の崩れる自分にも自己嫌悪・・・・。

あ〜あ〜、ホントに難しい問題だわ。。
でも、自分らしいステキな人生作るためにも、乗り越えなくてはね・・・(6/28)

不妊期間中のストレスは現在募集していません。 「届けコウノトリまで」は引き続き募集中!!

過去の不妊期間中のストレス

\ Pic Up /