
4Dエコーという言葉をご存知でしょうか?
おなかの赤ちゃんを超音波で診察するときに、白黒の平面的(2次元)な写真を2Dエコー。金色っぽい立体的(3次元)な写真を3Dエコーと呼んでいます。
4Dエコーとは、3D超音波画像に動き(つまり動画)を加えたものをといい、最近では多くの病院で取り入れるようになりました。4DエコーはDVDなどに保存することもでき、赤ちゃんのおなかの中の状態を今後に残しておくことも可能です。
ただし現在、4Dエコーの診察を無料で提供する病院は珍しく、診察料として5000円前後の金額がかかるかもしれません(診察のほかに赤ちゃんを録画したDVDなどをもらえる)。しかしそれでも「赤ちゃんの動画を残したい」と思う人は増えていて、自分の病院に4Dエコーがない場合は、わざわざ違う病院に4Dエコーの診察だけを申し込む人もいるようです。
「e-妊娠」でも、4Dエコーの公開を始めました。この企画は、e-妊娠と草思社のコラボによって実現していて、映像は「赤ちゃんはお腹の中で何をしているのか」に付録でついているDVDから紹介しています。
次の4Dエコー動画はキックとパンチをする赤ちゃんの様子を見事に映し出しています。赤ちゃんが活発に動き回る様子は本当に愛おしく感じるでしょう。その他の映像は、トップページからメインの黄色いブロック「妊娠月別症状」からアクセスできます。(3ヶ月~10ヶ月)
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
便利チェック帳
あなたに変わってチェックする便利帳...
犬の日カレンダー
該当3ヶ月分の戌の日カレンダー。今年,来年の一覧表示も可能。
e-妊娠 データ館
e-妊娠で行ったアンケートのデータ公開...
妊娠中の仕事
仕事を続けるか辞めるか?上司や同僚にいつ報告する?
妊娠中のたばこ
たばこが母体や胎児に及ぼす影響は?受動喫煙をふせぐコツ
授乳の方法
赤ちゃんだって最初はおっぱいを飲むことがヘタクソ
先輩プレママのQ&A
掲示板での先輩ママたちのやり取りを抜粋して掲載
高齢出産
医学的に35才以上の女性の出産、メリット、トラブルなど







