

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
タイミング法、体外受精
初めは自分で基礎体温を測り、タイミングを図る。それでも中々妊娠しないので婦人科でタイミング指導を受ける。
→婦人科で2ヶ月間タイミング法をやるが、中々妊娠出来ず、不妊治療専門の病院へ転院。
→転院先でもクロミッドを服用し、再度タイミング法をやる。
→子宮卵管造影検査をやり、左側の卵管采が癒着していることがわかる。右側の卵巣からしか卵子が通らない事がわかり、体外受精を考える。
→AMHの検査をし、0.16という結果に。卵子の数がとても少ないので、体外受精にステップアップする。
→アンタゴニスト法で採卵したが、卵子が0個、空胞だった。
→今度はショート法にて排卵誘発剤や点鼻薬をやるが、中々卵胞が大きくならず、注射の回数が多く、長くかかってしまう。
→採卵し、卵子を2個とる。
→2個中1個は受精し、移植するが、妊娠判定は陰性。
→実績のある不妊専門の病院へ転院。
→クロミッドのみを飲んで採卵したがまた空砲。
→次の生理が来て、来院したら薬も飲んでいないのに大きい卵胞があり、急遽2日後に採卵決定。
→卵子が1個取れる。受精し、4分割して凍結保存。
→その間に、また次の生理が来て採卵するが空胞。
→凍結していた卵を移植。2週間後、陽性。
移植後、子宮がチクチクしました。
微熱が続いている状態で、頭がボーっとしました。眠気やくしゃみ、鼻水もあり風邪をひいてるような感覚でした。
病院で勧められたサプリを飲んだり、出来るだけイライラしないようにしました。
足首と子宮は繋がっていると聞いたので、寝転がって足首を上下に動かすストレッチを続けました。
子宝の神社にも行きました。
妊娠出来るように、実績ある病院にすぐ転院しました。
AMHの結果が39才で0.16と知り、まさか自分の卵子がこんなに残り少ないとは知りませんでした。
卵子が少なくて閉経したらどうしよう、時間がない、妊娠できないんじゃないか、と毎日焦ってばかりでした。注射や薬ばかり続き、情緒不安定にもなりました。
年齢の事や、卵子の数が少ない事もあり、より実績ある病院に早く転院したのが良かったと思います。
空胞が続き落ち込んでいたら、病院の先生が、卵子の数は少なくても質が悪いわけじゃないから、大丈夫!と励ましてくださり、力をもらいました。
AMHがとても低くても、妊娠する確率はゼロじゃない事もわかり、ただただ信じていました。
不妊治療は本当に辛いです。経験した事がある人しかこの辛さはわかりません。子供がいる友達は、子供の写真をたくさん送ってきたり、子供は出来た?と言ってきたり、、。その度に傷つきました。
でも、辛いけど、そこを頑張って治療を続けて待てば、きっといつか良いことが訪れると思います。
私は心の中で、「赤ちゃん、私の所においで。ちゃんと育ててあげるから、立派に育ててあげるから心配しないでおいで」とつぶやいていました。
自分の信じる病院に行き、先生を信じ、できる限りの事をして、自分を信じて下さい。辛いことがあれば、絶対に良いことがあります。
ほんの少しでも皆様の参考になれば嬉しいです。
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
届けコウノトリまで
赤ちゃんが欲しい気持ちは必ずいつかは伝わるはず
初めての産婦人科
始めていく産婦人科、病院選びから初診や内診で注意すること
不妊用語辞典
不妊治療中などに難しい言葉と出会った時に便利
妊娠超初期症状(体験談)
メッセージなど参考になることがいっぱい...
基礎体温
基礎体温の初歩から専門的な知識。基礎体温測定のストレスなど
体外受精体験談
夫婦でよく相談されることが、体外受精へのステップアップの決断
妊娠検査薬
使い方、購入方法、薄い陽性反応や商品、妊娠検査薬Q&A
便秘 原因と解消法
女性が慢性的に悩みがちな便秘について。便秘のパターンと原因








